· 

日々に感謝

2023年~2024年忘れられない年になりました。

実はクリスマスが終わったころから予兆が始まりました。

12/26ヘルパーさんの方から12/25(昨日)犬が脳梗塞になって、今年いっぱい持つかどうかとで、翌日なんか元気ないなーと思ってたら27日亡くなったと聞き、明日か明後日には葬式してあげなくちゃって、結局急だけど28日焼き場が空いてたからって・・・済ましたみたいで、只旦那さんが犬が亡くなって相当つらいって泣いてるんよーって笑って話してたんだけど、その旦那さんがなんと12/30亡くなったって

 

大みそかの朝ヘルパー事務所からの連絡と代理で入ったヘルパーさんから、担当ヘルパーさんの旦那さんが入浴中に心臓発作を起こして亡くなって、出来るだけ事務所の方でもカバーするけど正月慣れてない人が支援にはいるけど、1/3日正月を超えたら相談員さん交えて今後の事など話しましょうって。


4日相談員さんとも話し合ったところ、やはり今まで入ってくれてる担当ヘルパーさんも旦那さんの急死となり、復帰ができるのかもし可能でも何時からというのはこちらからもせかせないしと話してたら、またもや担当ヘルパーさんの今度はお母さんって、急に2人も休むもんだし回るかなーとか話してた時に、今までなら介助者軽減のため施設にという言葉がよく出てたのに、今回はできるだけ今の生活を継続できるようにしようって言ってくれて、なんと最近ヘルパー事務所が閉鎖するとこよくあるけど、本当に今回予期してたように新しい事務所が開業して、しかも私の家に入ってくれるってそれもディサービスの火曜日や、事務所が休みの土曜日に入ってくれるの。。。確かに祈ってはいたよ。希望は今の生活を継続させたいってでも主が今の生活より施設が良いよとか言ったらそれに従いますって。祈るうちになんかすごく不安がなくなって主が道を作ってくれたら従いますって祈る内容が自分の生活1番から、従うって変わったとたん支援を支えてくれる人を与えてくださいました。

また知り合いや教会関係者の人たちにも、色々話を聞いてくれたり祈っていただき凄く暖かかったです。

私は日々実感してますが、自分でやる~と言いながら誰かの手を借りなくては生活できません。

色んなヘルパーさん(介助者)の中には性格も違えば価値観も違って、もちろん考え方も違い口論になることもありますが余り文句を言わず、合わないから嫌だなーと思っても感謝を忘れないようにはしています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    猪坂理恵子 (火曜日, 05 3月 2024 19:08)

    素晴らしいです。自分の生活第一から、主に従います,って思いになって、そしたら、道が開かれていった・・主を賛美します。私もその姿勢に倣いたいです。、