· 

1っか月

それは先月4/14教会総会の日の出来事

🚙が…イヤースロープが出ない・・・最初は半分悪ふざけかと思っていましたが、う~~~~全く動かない・・・

総会と言う事もあって、色んな人が色々考えてくれて
慌てて福祉タクシーを頼もうと連絡すると、以前はよかったのに今はどこの福祉タクシーも日曜日は休みなんです~って

去年からほとんどタクシー使ってなかなかったから気づかなかった・・・_|+_+|_ ガクンう
その後自分の車は助手席のイスが動くからどうかな?って移乗までさせてくれたけど結果から言うと、私の足が曲がらない延びたままの私の足は普通の車には乗れなくて・・・なんかそれが今回一番ショックだった折角皆が一杯考えてくれてるのに~結局その日は「岩国バス」で帰っると言ってもいつもの優待バス券も持ち歩いてないし財布も日曜は、持ち歩かないし日ごろバスでお金払ったことないからいくらいるのかわからないし、どこで降りたらいいかわからないし、不安な顔をしていたのかバス停まで一緒に載って介助しながらついてきてくれ人も、教会の人みんな教会にはと言うか日曜は財布持ち歩いてなくてみんなの小銭集めて低床バスに乗って、只運転手さんもスロープ出すのも止めるのも初めてだったし、車いす乗るから車いすスペース空けてと言わないと空けてくれないし車いすの固定もしてくれないスペースに車いすを収める手伝いもしてくれない.見かねた同じ教会の一緒にバスに載ってくれたT君が車いす持っててあげるって車いす抑え持ちながら載ってくれました・T君の子供も一緒にね。。。乗れた事はあーこれで歩いて帰らなくて済んだ―バスで帰れる~と思ったんだけど問題はどこで乗降すればいいか金額はどれくらいするのか・・・私も教会からバスに乗ったことが初めてだし、でもドキドキしながらバス停について料金を払う際小銭でも足りるかなーと思い神頼みじゃないけど、イエス様ーおねがーいってた祈ってたけど、金額を聞いて意外にT君とも話したけど安かったねーってその後バス停から家まで車いす押してくれて無事家に帰還!!!!T君子供たちも天気も悪くなかったから、半分散歩になって気持ちいいねーって次は電車にも乗ってみたいかもと半分冗談ぽく話しながら楽しみながら帰ってきました。家の前には心配してくれながらもM夫妻が移乗を手伝いに来てくれた~なんかすごく車壊れて乗用車に乗れなくてタクシー会社もダメでどうしたらと戸惑う面もあったけどこれも主の計画なのかなー確かに初めての経験でもあったっけど、でももし次があってもあせらないし、私も財布は持たなくても障がい者手帳など、鞄に入れとこうと思うようになったし気づける面も多々あって、なんか頷けた。

次の週動いてもくれてて、何か先週の今週でいいのかと思ってしまったよ~でも今回🚙がどんなに大事か凄く人にも福祉車両にも感謝というか自分が凄く恵まれてることを実感した一日でした。

そうそう今回タイトルの1っか月と言うのは大丈夫~て言うのは伝えたかったし、本当言うならありがとうって伝えたかったけど口下手で…文字なら多少打てるんだけどでも本当今回色々手伝ってくれた人だけじゃなくて、知恵をくれた人力だけじゃなく言葉をくれたる・勇気をくれた人いつも運んでくれる車にも感謝と言うか冷静に考えても嬉しかった。

でも逆にこの車がなかったら、移乗を手伝ってくれる人がいないと、教会にも行けないんだとも改めて実感したし、少しでも優しく車に接しようとも思った(^_-)-☆